2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

jQuery UI

http://alphasis.info/jquery-ui/ http://stacktrace.jp/jquery/ui/ jQuery を自由自在に使いこなせるクリエイターになりたいとつくづく思っていますが、英語が得意ではないため、こういった日本語のサイトがあると非常に助かります。 それ以上にプログラミ…

レスポンシブWebデザイン

現在、諸事情で自身のポートフォリオサイトを閉じていますが、これを機に思い切ってリニューアルしようかと目論んでいます。 そこで、1つのHTMLでPC・モバイル・スマートフォンの端末ごとにCSSを作成することで、あらゆるデバイスに最適化されたWebサイトを…

色について

私は色・カラーモード・配色などの基礎を学校で学んでいますが、実際には直感や感覚に頼ってしまうことが多いです。ただ、色について基本を知っているからこそ、感覚に頼ってもある程度のバランスを保った配色に仕上げることができるのかな?とも思います。 …

Webデザインギャラリー

デザインの参考になりそうな、おススメのWebデザインギャラリーを紹介します。 Webデザインギャラリーはたくさんありますが、やはり国産のデザインギャラリーが1番参考になりますね。 ・ikesai.com :http://www.ikesai.com/ 有名なWebギャラリーサイトです…

CSSフレームワークについて

現在、ネット上では様々なCSSフレームワークが存在します。 ブラウザごとのデフォルトスタイルをリセットできたり、汎用性の高いベースとなるCSSコードが予め設計されていて、ボタンなどの画像もセットになっていたりするので、デザインが苦手な人や、マーク…

用語と意味;WEBマーケティング関連

WEBクリエーターの仕事は単にデザインやコーディングだけをしていれば良い、というわけではなくて、色々な知識が必要となる場合があります。 そこで、自分の復習も兼ねて、色々な用語を書いておくことにします。 リンク先に、詳しい用語の説明があります。 …

目を肥やす②

世の中には数多のサイトがあるわけですが、私は目にとまったサイトについてはコーディングを見るようにしています。 それほど細かく見るわけではありませんが、HTML5でつくられているサイトは必ずチェックします。 やはり、誰もが頭を悩ますのが、sectionタ…

目を肥やす①

私は、商用WEBクリエーターは、アーティストではないと思ってます。 アーティストであることを望むのであれば、自身のサイトで実現すれば良いと思います。 ですので、独りよがりな考えでサイトをデザインするよりも、世の中で支持されているサイトを参考にし…

サイトの良し悪し

良いサイトって、どのようなものでしょう? たとえば、誰もが一度は買い物をしたことがあると思われるAmazonのトップページですが、優れたデザインだと思いますか?(ちなみに、リキッドレイアウトだったかと思います。) でも、自分は書籍等を購入する際は…

iPhone5

先日、原宿にあるKDDIデザイニングスタジオに行きました。 「これってKDDIのお店じゃなくて、アップルストアじゃん!!(゚ロ゚屮)屮」状態。 iPhoneの販売に関しては、アップル社から携帯電話会社に販売台数のノルマ(という表現で間違いはないと思う。)が課せら…

ガラケーとスマホのサイト⑤

「スマホは(ガラケーよりも)PCサイトが見やすい。」というのが、ひとつのウリでもあります。 が、PC向けにつくられたサイトはあくまでPC向けですので、スマホからでは見にくかったり、一部のタグ(iframeなど。)がスマホには対応していなかったりもします…

ガラケーとスマホのサイト④

ガラケーのサイトをつくる際は、画面の大きさとファイルサイズの制約から、 「ユーザが利用したいもの、買いたいもの。」 と 「提供する側がユーザに利用してほしいもの、買ってほしいもの。」 との折り合いをつけ、見やすく使いやすく、階層もなるべく浅く…

ガラケーとスマホのサイト③

話は若干逸れますが、「PDA」というものをご存知でしょうか? Personal Digital Assistant(携帯情報端末)の略称です。 2000年前後に登場。 手のひらサイズで、OSはWindows CE、カラーディスプレイ、ペンタッチ操作などの特徴がありました。 CASIOのカシ…

ガラケーとスマホのサイト②

2001年後半には、auのサイトもHTMLライクな言語(XHTML Basic)でつくれるようになり、CSSでレイアウトを制御できるようにもなったので、記述言語の面ではサイトをつくる労力は減りました。(逆にこの頃からは、PC向けのサイトをケータイで見ることができる…

ガラケーとスマホのサイト①

「ガラケー」とは? 「ガラパゴスケータイ」の略称。 「フィーチャーフォン」とも言います。 要するに、日本独自仕様のケータイのことです。 90年代後半に各携帯電話会社によって、iモードやEZwebなどのモバイルインターネットサービスが提供されるようにな…