目を肥やす①

私は、商用WEBクリエーターは、アーティストではないと思ってます。

アーティストであることを望むのであれば、自身のサイトで実現すれば良いと思います。

 

ですので、独りよがりな考えでサイトをデザインするよりも、世の中で支持されているサイトを参考にしつつ、そこにクライアントの意向や自身のアイデアを盛り込んでいく、といった姿勢でサイト制作に臨んでいます。もちろん、決して著作権法に抵触するようなコトをしてはいけませんが。

そのためにも、色々なサイトを見るようにしています。

たとえば、「WEBデザインの見本帳」のようなサイトもあります。

デザインにしてもコーディングにしても、自分の引き出しを多くすることが大事だと思ってます。