サイトの良し悪し

良いサイトって、どのようなものでしょう?

 

たとえば、誰もが一度は買い物をしたことがあると思われるAmazonのトップページですが、優れたデザインだと思いますか?(ちなみに、リキッドレイアウトだったかと思います。)

でも、自分は書籍等を購入する際は、いつもAmazonを利用します。

何故なら、品揃えが豊富で、店舗よりも安価で物を購入でき、配達も早いからです。

極端な話、AmazonのサイトがGoogleと同じようなキーワード検索のみのデザイン(正確には、Googleはキーワード検索のみというわけではありませんが。)であったとしても、私にとってのAmazonの利便性は変わりません。

逆に、キーワード検索だけの方が、すっきりしてユーザビリティが向上するようにさえ思います。

 それに対して、お酒の通販サイトのカクヤスのトップページ

かなりの情報量(掲載商品)があるにも関わらず、サイトが非常に軽く、ナビゲーションも整然としていて、非常に優れたUIのように思えます。

 

この辺りは主観(好み)によるのでしょうが、過剰なサービスが必ずしもユーザビリティの向上には繋がらないように思います。