ガラケーとスマホのサイト⑤

「スマホは(ガラケーよりも)PCサイトが見やすい。」というのが、ひとつのウリでもあります。

が、PC向けにつくられたサイトはあくまでPC向けですので、スマホからでは見にくかったり、一部のタグ(iframeなど。)がスマホには対応していなかったりもします。

 iPhone5のように高速化(3.9G)、大画面化しても、見にくいものは見にくいです。

また、通常のサイトでは問題ないようですが、ゲーム系のコンテンツ(アプリ)に関しては端末ごとに表現力の差異があることから、中にはAndroid向けに提供することは捨てて(開発が面倒なうえ、大した儲けにもならない。)、iPhone向けに特化してコンテンツを提供する企業もあります。

 

PC・タブレット・スマホ共通のサイト構築の手段として、レスポンシブWEBデザインリキッドレイアウト可変グリッドレイアウトなどの方法がありますが、UIを大事にするのであれば、個人的にはPC向け・タブレット向け・スマホ向けと、各々別につくった方が良いように思います。

なお、Dreamweaverには可変グリッドレイアウトのサイトをつくる機能がありますが、

あれって使いにくいと思いませんか??

と思うのは、自分だけでしょうか‥?

(つか、自分は挫折しました・・orz)